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キャラックの大後悔時代Ⅱ

ROの事を適当に書き殴っている後悔日誌、ただの日記帳です。


スーツ100着第三弾



はい、第三弾です。



期待値的にはそろそろ1個くらい出来てもいいんですけど、

現時点でホルグレンさんからはゼロ回答しかいただけてません。



まだまだ納期は先ですけど、

そろそろ1個くらい納品してもらわないと不安なんですよ。

というわけで第三弾いきます。



■+4→+5
スーツ_5第三弾



(58/100)






■+5→+6
スーツ_6第三弾



(19/58)






■+6→+7
スーツ_7第三弾



(6/19)






■+7→+8
スーツ_8第三弾



(2/6)






今回は+8が2個出来てくれました。

ありがとう、ありがとう。

こっからはフランツで+9を狙います、ゴー。



■1個目
_9一個目



■2個目
_9二個目






どうしてくれんの



まぁ2個くらいじゃ成功しないですよね、しょうがない。



次はもうちょい多めに持っていくんで、

今度こそよろしくお願いしますよ。

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はい、目指せ+9エクセリオンスーツ第二弾です。

前回は+8にすらならずに全滅しましたが、

その分今回はしっかりやってくれるはず・・・。



ホルグレンさん、よろしくお願いします!



■+4→+5
スーツ_5第二弾



(67/100)






■+5→+6
スーツ_6第二弾



(20/67)






■+6→+7
スーツ_7第二弾




(11/20)






■+7→+8
スーツ_8第二弾



(0/11)



■合計(0/200)



どんまい



第一弾に続き、第二弾も+8にすらならずに全滅。

どんまいじゃないよ!



今回も残念な結果になってしまいましたが、

もうちょっと頑張ろうと思います。

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スーツ100着第一弾



というわけでスーツ+9を目指して久しぶりの大量精錬です。

こんなにまとめてやるのは時空ブーツ以来ですかね。



成功率



エクセリオンスーツ200K、エル30Kだとおそらくこんな感じ。

+8の成功率次第では+9は濃縮使用かな。



それではさっそくやっていこうと思います。



■+4→+5
スーツ_5第一弾



(48/100)






■+5→+6
スーツ_6第一弾



(20/48)






■+6→+7
スーツ_7第一弾



(9/20)






■+7→+8
スーツ_8第一弾



(0/9)



+7から+8でまさかのノーヒット。

いやまぁ、成功率20%が10連敗なんておかしくもないですけど。

むしろ高価な装備じゃなかった分、得したともいえますね!



・・・とりあえずもう一回素材集めからやることにします。

なんとか+9を1着は用意したいな。

そうしないと何のためにオイル課金したのかわからなくなるし。



がんばろう。

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ラグ缶2018Springmainimage



どうしようか迷っていましたが結局開けることにしました。

まぁ、迷っていた時点で結論は出てたようなもんでしたけど。



今回のラインナップはこんな感じ。



ラグ缶2018Springラインナップ



最初どこにあるのかわかんなくて結構探しました。

なんかどんどん見づらくなってるような・・・。



オイルキャンペーン中ということもあって7口を4セット。



スーツエンチャント×3の2着分と、

シューズの外し+エンチャント分で合計7500P。

とりあえずはこんなもんで。



■1セット目
ラグ缶2018Springその1



■2セット目
ラグ缶2018Springその2



■3セット目
ラグ缶2018Springその3



■4セット目
ラグ缶2018Springその4



■C賞 41個
大自然のドレス[0] 3
幸福の盾[1] 4
ジェレミーの美容クーポンの箱 2
アイアンシールド[1] 2
レインボウ[1] 1
フリオニウィング[1] 1
薄月夜の帽子[1] 3
執行者のマント[1] 5
スクトゥム[1] 5
スティングのシルクリボン[1] 4
改良型濃縮オリデオコンの箱 5
改良型濃縮エルニウムの箱 2
オルレアンのフルコースの箱 4



■D賞 29個
海魔獣の鱗[1] 3
フェイスワームの卵殻[1] 2
バブルガムの箱 4
リンドブルムの皮[1] 4
戦闘教範50の箱 6
ヴァルキリーハンマー[4] 4
アインヘリヤルの鎧[1] 6



■E賞 14個
Job教範50の箱 6
グウィバーの皮[1] 8



大自然のドレスが3着出てくれたおかげで

それなりの結果にはなってくれました。

逆にドレスが出なかったら酷いことになってましたね・・・。



大自然は精練祭用に1着取っておいて

残りはとっとと捌いてしまおうかな。

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ハイパーエンチャント



今年もハイパーエンチャントがやってまいrました。



去年は+7s1技巧に大鷲という強欲プレーで玉砕、

今年はどうしようかなと思いつつやってみたいのはこの辺。



■s1知力にも暴走を付けて発動率を上げる。

地下街では暴走クリム3確が達成できているので

発動しているかどうかで殲滅力もTSの被弾率もかなり変わります。

ただ、風耐性の関係で現時点では作っても実践投入は無理。



優先順位としては低いんですけど

超時空エンチャントはハイパー以外でやる気が起きないので

将来必要になった時のことを考えて作っておくべきかどうか。



■エクセリオン関係を作る

エクセリオンエンチャントは少し変わっていて、

設計図は必要な代わりに


・精錬値を保ったままエンチャントできる
・任意のエンチャントを外せる


上記2つが可能です。



+9にしてからエンチャントが可能なので

+9A-str(またはint)スーツや+9S-atkシューズが

非常に作りやすくなります。



スーツは機会があったら欲しいなと思っていた装備なので

組み合わせは未定ですが1着作っておきたい装備ではあります。



シューズはすでに1足持っているのですが、

S-Atk、A-ASPD、A-Hitの組み合わせを再考できる唯一の機会。



現状の組み合わせに不満があるわけではないですが、

せっかくZ設計図も実装されたしこれを逃すとまた一年後ですからね。



今のとこはずすとしたらASPDかなと思っています。

ASPDを必要とする場面であまり履く機会がないことと、

靴使用率の高い修羅は靴抜きでASPD185を取れているため

天羅をする際にも影響は出ないです。



じゃあASPD以外で何を使うのかってなると現時点では下記2つ。



■A-Flee

Fleeを必要とする場面が多いのかと言われるとそうでもないですが、

ライオット抜きにしても+9でFlee+50は非常に魅力的。

まぁ、+50アップで具体的な何かがあるわけじゃないです。

なんとなく+50は凄いね!って思っただけ、でも凄いよね。



■Z-Knockback

先日実装されたばかりのフレッシュな設計図。

現状足でノックバック耐性を取れる装備はこれしかないので

そういった意味ではとっても貴重ですね。



他の部位では頭・鎧・肩で耐性を取れますが、

どうしても火力やSP回復、属性耐性が優先されてしまうので

そんな時に靴で耐性を取れたらいいんじゃないかな、多分。



せっかく+9なんだから過剰精錬の恩恵がある設計図が良いけど、

ノックバック耐性も候補に入るくらい魅力的だと思います。



まぁ、現時点で課金もしてないしやるかどうかすら未定ですけど、

こうやって色々考える分にはタダですしね。

まだまだ期間もありますし、ゆっくり考えていこうと思います。



最後に現在のオーラロード進捗。






キャラックさん進捗その1



少し休憩すると約束したな、あれは嘘だ。

この調子なら今週中にはオーラになれそうですね!



というのは冗談で今日からは本当に少し休憩です、少しね。

イベント準備のボリュームによりますけど、

時間に余裕があればレベル上げもやろうと思います。



今日のメンテ明けからとうとう精練祭?の準備が始まります。

本音を言うと精練祭はやらなきゃ損するって意識が強すぎて

好きか嫌いかでいうとあんまり好きではないです。



それでも毎回ガッツリやっちゃうんですけどね。

今回もそれなりにやっていこうと思います。

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2度目のオーラロード



きらめk(略)



軽い気持ちで始めた地下街が思ったより楽しくて、

色々試している内に2度目のオーラロードがやってまいりました。



鉱山よりもだいぶ良い数字が出ているので

オーラもそんなに時間はかからないかもしれませんが、

来週からまたイベントも始まるし少し休憩ですかね。



キャラックさんのオーラロード



このバーが100%になるのはいつの日か。

5月中くらいにはなんとかなるといいなぁ。

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ロックリッジコインさん



先日新しい設計図が実装されたおかげで、

ロックリッジコインが良い感じに値上がりしてますね。



買取でも100Kを切っていたコインが

今じゃ250Kで置いてもちょいちょい売れていきます。



途中から売るのがめんどくなって倉庫の肥やしになっていたので

この機会に手持ちのコインは売ってしまおうと思います。

多分、少しすればまた元の価格に戻ってしまうでしょうし。



メモついでにやっていたクエはこんな感じ。



■毎回やるクエ
・困りもののワンちゃん(1枚)
・異国の商人(1枚)
・食材がない!(1枚)
・排水パイプ掃除(3枚)
・配管整備作業(3枚)



■例外
・原住民の頼み(1枚) ※紫鉱石の欠片持ってるキャラだけ
・治安維持活動上級(3枚) ※今動かしてるキャラだけ



■使用アイテム
・蝶の羽10個くらい
・ハエの羽50個くらい
・納品アイテム



■装備
クエ用装備



ワンちゃん、商人、食材でだいたい1分。

パイプ掃除と配管整備で約2分ってとこです。



配管整備次第でプラス1、2分かかることもありますが、

だいたいこれくらいで1キャラが終わります。



■困りもののワンちゃん
入口付近の3ヶ所なら本当にすぐ終わっちゃうクエ。

一番手強いのは左下。

地形がちょっと歩きづらいのと敵が溜まってる時は注意。



■異国の商人
渡すだけ。



■食材がない!
頼まれた食材を持っていくだけ。

あらかじめ倉庫にストックしといて頼まれた物を

蝶で取りに戻って渡して終了。



■排水パイプ掃除
デビルズフィンガーズを3匹倒す。

プラズマラットかカニバラウスの取り巻きを反射装備でゴー。

数が多いと倒す前に倒されるので孤立してる敵を飛んで探す。

反射率が高いほど楽なので反射装備とHP増加装備がいいかな。



■配管整備作業
赤・青・黄・白の4種類、青以外は入口のすぐ近くにある。



・黄(入口の階段を下りてすぐ上)

・白(入口の階段を下りてすぐ左)
※デフォの視点だと建物の影に隠れて見えない

・赤(入口の階段を下りてすぐ左下)

・赤(入口の階段を下りて左)
※白のさらに先にある



複数キャラでやる予定なら入口周辺の敵を

掃除するか他に置いてくると後が楽。



青は少し離れてるけど青の周辺に他の色もあるので

入口付近に敵がいるならそっちに直行してもOK。



敵が近くにいてどうしても完了前に殴られてしまうのなら

飛んで敵がいない配管を気合で探そう。

でも避けられるキャラで入口付近の敵を他に置いてきた方が多分楽。



時間も手間もかからないですしCTも火曜5時にリセットなので、

時間がある時に気軽にできるのが良いです。

コインだけじゃなくもらえる経験値も結構多いですしね。



新設計図はマヤパ・ノックバック・オシリスあたりが高額で100M超え。

次点は詠唱妨害不可で50Mくらい。

破壊不可・SP回復・固定詠唱時間-50%は安いって感じですかね。

Friggでの話ですけど。



まぁ、現時点ではまだ取引も少ないですし、

適正価格になるのはもうちょい先になるのかな。



今のところはすぐに欲しい設計図もないですし、

しばらくはコインを捌いて小銭稼ぎさせてもらおうと思います。

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今日のメンテ終了後から新しい設計図が実装されるみたいですね。



ロックリッジ発掘され、コインと引き換えで手に入るみたいですが、

どういう世界観してんだよって思う。



まぁ、ロックリッジクエを毎週やってる身としては

コインがまた値上がりしてくれているのでいいですけどね。



新設計図は全7種類、今のところわかっているのは



■SP回復系(物理攻撃殲滅時)
SP回復系



どこの部位でもOK。

今まで取れなかった部位でもSP取れるようになったり、

空きがある時に挿してアクセントを付ける感じですかね。



ただ、未精錬でSP+2、+7でSP+5と

回復量は正直微妙な感じ、エクセリオンは過剰しづらいし。

設計図の値段が安ければ複数枚挿しで活用できるのかな。

でも同じ部位には1枚しか挿せないしなぁ。



他の効果にプラスアルファでSP回復ってわけでもないですし

既存の回復装備を持っているならそれで十分かも。



■ノックバック耐性
ノックバック耐性



今まではノックバック耐性を取るのに結構なお金が必要でしたが、

設計図の値段次第ですけど、これからは結構安く整えられそう。

色々揃えた身としてはちょっと複雑ですけど、ちょっとだけね。



既存の装備はノックバック以外にも効果がある装備ばかりなので

これもまだ持ってない人向けの設計図って感じですね。



盾に挿せないのは鉄盾さんに気を使ったんだと思うけど、

これで新設計図に破壊不可なんてのがあったら

鉄盾さんはちょっとかわいそうな感じになりそう。



まぁ、後数時間もすれば他の設計図もわかることですし、

仕事しながら待ってようと思います。

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くわえたニンジン導入



ニンジンの回復遼が1200%アップするというゴイスーな効果を持つ、

ドラム族と一緒に実装されたくわえたニンジン。



これなら3%回復材がなくても地下街に行けるんじゃない?ってことで

ドラム族をくわえたニンジンゲットするとこまでやってきました。



頭下段を使うので暴徒セットをはずして中段はカルデュイに変更。

火力は少し下がりましたがしょうがないですね。



結果としてはニンジンでも十分狩りになりました。

3%回復材より少し余裕を持って叩けば問題無し。



ガンガン使った結果30分で5500個使いましたけど。

まぁ、安いし。



新しい発見としては、SPなくても暴走って発動するんですね。

回復手段がないので途中からSPスッカラカンになるんですけど

それでもキッチリ暴走は発動してくれました。



反射狩りだとグリードくらいしかスキルを使わないので

後からレアだけ拾うくらいのスタイルならそれもいらないですね。



経験値効率もあまり変わらない、

というかむしろアップしてくれました。



■ビフォー
地下街でビフォー



■アフター
地下街でアフター



75教範を使って30分で約1,34G。

教範無しだと30分でだいたい770Mくらいですかね。

時給1,54G、かなり伸びてきました。



ニンジンだとカートに入れられる分、

30分補給無しでいけるのが大きいです。



3%回復材は20分くらいで手持ちが切れてしまい、

一度倉庫に戻る手間がかかっているので。

これなら3%回復材がある時でもニンジンでいいかもですね。



その辺は火力と相談しつつ考えていこうと思います。

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Gクラウンマミー導入



なかなか出物がないためちょっと時間がかかりましたが、

やっとこGクラウンマミーcが手に入りました。

それと同時に風耐性を補うため盾をデイヴィットに変更。



これで被ダメを抑えつつ火力をさらに上げることができました。

さっそくどの程度上がったのかを見てみたらこんな感じでした。



■プラズマラット暴走前
プラズマ暴走前



■プラズマラット暴走後
プラズマ暴走後



■カニバラウス暴走前
カニバラ暴走前



■カニバラウス暴走後
カニバラ暴走後



■プラズマラット
暴走発動前 432,880
暴走発動後 727,363


■カニバラウス
暴走発動前 318,801
暴走発動後 546,420




通常クリムでプラズマ5確、カニバラ3確。

暴走クリムでプラズマ3確、カニバラ2確ってとこですね。

プラズマ3確は一つの目標だったのでちょっと嬉しいです。



死亡原因の一つであるプラズマのTSは

おそらくHPが4分の1を切ると使ってくるため、

3確ならTSを食らう心配がなくなります、多分。



つまり、もし通常クリムで3確達成できるのであれば、

風耐性をまったく取らなくても心配いらないってことですね!

多分。



そもそもTSの発動条件ってHP4分の1以下で合ってるのかよ。

っていう疑問もあったので少し実験してみました。



ざっくり3分の1以下くらい



試しにこれくらいのぎりぎり4分の1を下回ってない状態で

10分ほど様子を見てみましたが、TSは一度もありませんでした。



前回TSのダメージを検証した時は少し待てばTSは降ってきたので

HP4分の1以下が発動条件とみて大丈夫なんじゃないかな、多分。



まぁ、とりあえずこれで暴走時はTSに怯えることなく

地下街を散歩することができるようになりました。



通常クリムで3確が達成できるかどうかは

やってみないとわかんないですね。



ここからダメージをさらに上げるのなら



+9セリーヌ→+9タウラスハット

+9覚醒ローブ→+9抹消者のローブ

+8勇者の靴→火力アップしそうな靴(ディーヴァとか?)



この辺りを更新できれば達成できそうな気がしなくもないです。



タウラスは精錬祭で+7複数作成からの濃縮祭りで

+9をなんとか手に入れようと思っています。



ただ、+9抹消者は自力作成が難しそうなので

誰かが売りに出さない限りは手に入れることはできなさそう。



靴はネコ缶が足りないのでクジ入りを待つしかないですね。

逆にクジ入りして手に入ればすぐにでも可能です。



反射狩りに特化したエドガ靴になってしまいますが、

徒歩メカはAxTの時だけ火力靴に持ち替えればいいだけですし

最終的には割り切って挿し直してしまうかもですね。



ただ、勇者の靴で風耐性を30取っているため、

靴の更新は通常クリムで3確を達成し風耐性が不要になる事が前提。

なので順番としては一番最後の更新になると思います。



まぁ、そもそもぎりぎりの3確ならTSは使ってきませんが、

2発でプラズマのHPを4分の1以下にしちゃった場合は

普通にTSが飛んでくるんですよね。



プラズマのHPが約2Mなので、

1発のダメージが670Kでぎりぎり3確。



逆に1発のダメージが750Kを超えると2発で4分の1を切るため

結局TSが飛んでくることになります。



だったら暴走時3確達成後はそこまでダメージに拘らず、

防御面を充実させる方向に進むのもありなのかもしれません。



おまけで最初の装備から盾を以前の+8ガイアにして

オルレアン料理を使用した状態での暴走クリムはこんな感じ。



プラズマガイア料理込み



うーん、どうなんだろう。

上記の装備更新で通常クリム3確が可能なのか不可能なのか。



まぁ、すぐにどうこうできるもんでもないですし、

少しずつ更新していきたいと思います。

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回復材交換し忘れたorz

今週までできるはずだった地下街狩りができなくなってしまった・・・。

次の回復材までどうしよう、ドラムでもやろうかな。

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先日影肩に挿すカードをダスティネスに変えたばかりですが、

今また別のカードに変更しようか悩んでおります。



そのカードっていうのがこちら。






■グレイヴクラウンマミーカード
Gクラウンマミーカード






+9影肩に挿せば火属性魔法ダメが27%アップという素敵カード。

火力アップに加えレイドほどじゃないですが

無属性攻撃で受けるダメージも-15%とそれなりに良い感じ。



当然風耐性は一気に30%も下がってしまい

TSが一発で即死級のダメージにまで跳ね上がってしまいます。



そのための解決策としてこの装備も導入。






デイヴィットシールドさん






説明文が長いので画像は貼りませんが



・風、地、聖、念、毒属性攻撃で受けるダメージ-20%
・灼熱の剣、太極の護符と共に装備時、灼熱の剣の
 精錬値が1上がる度に追加で
 HIT+5
 攻撃速度+4%
 クリムゾンロックで与えるダメージ+1%
・抹消者のローブと共に装備時、追加で
 詠唱時間-15%
 魔法攻撃で与えるダメージ+10%



この辺がとても魅力的。



盾をデイヴィットに変更、時魔術師の指輪を太極の護符に変更。

風耐性を92%取りつつ火力も以前よりアップしてくれます。



これを導入する上で一番気になるのが

風耐性が102%から92%になったら被ダメがどれだけ増えるのか。

この点でした。



せっかく挿し直したのにTSのダメージが大きすぎて

実用的じゃなかったなんてのは避けたいところ。



というわけで風耐性102%と92%でTSを何度か食らってみることに。

まずは風耐性102%。



■風耐性102%
風耐性102



あれ、被ダメを1にするのって110%必要なんじゃなかったっけか。

102%で何度か食らってみましたが全部1ダメでした、なんでだろう。



・・・まぁいいか、次は風耐性92%。



■風耐性92%
風耐性92



何度か食らって最低180ダメの最大516ダメ。

TSは多分20ヒットだと思うので、最大で約10Kダメくらいですかね。



MAXHPの20%のダメージをどう見るか。

この辺は実際やってみないとなんとも言えないので

一度試してみようと思います。



まぁ、被ダメや耐性なんて数字でわかっていても

実際にやってみないと運用できるかどうかわからないことも多いですしね。

これで三度目のネコ缶ですが後悔はしてません、反省はちょっとしてる。



カードが手に入らなくてまだ試すことはできていませんが、

手に入ったらどの程度変わるのか調べてみようと思います。

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