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キャラックの大後悔時代Ⅱ

ROの事を適当に書き殴っている後悔日誌、ただの日記帳です。


歩いてるだけその2



東から西へ。



歩いてるだけその1



西から東へ。



ただひたすら歩き続ける狩りでございます。

敵を殴ることもなくスキルを使うこともない。

これはこれで凄い新鮮ですね。



最近はマップ内を巡回するルートもある程度決まってきて

できるだけ見落としがないよう効率良く散歩できてると思います。



しかし、この狩場本当に人がいない。

独占の方が快適だし狩りもしやすいからいいんですけど、

まぁレアもカードくらいしかないですしね・・・。

納品クエ用の収集品もだいぶ値下がりしてますし。



暴徒グラサン追加



装備も少しだけ変更して暴徒グラサンセットを導入。

火力アップした代償としてロイヤルマントの風耐性5%が消えたため

TSの被ダメがぎりぎり耐えられないことが出てきました。



そのため影肩に挿すカードをレイドからダスティネスに再度変更。

通常攻撃の被ダメは大きくなりましたが逆にTSは気にならないレベルに。



元々即死ではないものの結構な大ダメージで

敵の通常攻撃と合わせ技一本で転ぶこともあったし、

デスペナもちょっと気になるレベルまできてましたからね。



最初ダスティネスからレイドに変更して再度ダスティネスなんて

ネコ缶の無駄遣いだったと自分でも思いますけど、

まぁ実際やってみないとわからないことってありますよね。

そう思うことにしました。



殲滅力が上がればその分回転率も上がっているのか

経験値効率も少しずつですが上がっています。



■ビフォー
地下街さんビフォー



■アフター
地下街さんアフター



75教範を使って30分で約1,24G。

教範無しだと30分でだいたい710Mくらいですかね。

時給1,42Gと考えるとかなり良い数字だと思います。



この狩りの良い?ところはメカに限らず、

片手剣を装備できれば結構な職で同じ狩りができることですかね。

商人系、剣士系、シーフ系と幅広く使えます。



まぁ、できるからといって同じことを他職でやるかと言われたら

多分やらないと思いますけど。



まずはその職なりの狩り方で遊んで

気分転換にやる程度になるかなと思います。



そして来週はとうとうドラム族が実装されます。

どちらかというとスロットが一つ増えることの方が嬉しいので

すぐに作ることはないと思いますがせっかくの新職ですし

様子を見ながら気が向いたらやろうかなと思います。


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■タウラスハットさん
タウラスハット



大幅な火力アップは見込めないものの

与ダメ微増に加えて耐性が取れるのは非常に良い感じ。

特に風耐性25%の方。



なんとか自力で+8まで持っていければ究極チケットも2枚あるし、

できなくはないんじゃない?ってことでトライ。



適当にタウラスハットを買い集めて+7を2個作成、

ここから改良で+8にして究極で+9にチャレンジでございます。

もし+6に落ちたら濃縮で+7にして改良で+8にリトライ。



それでは、ゴー!






残念なお知らせです






■+7から+8その1(改良)
_7から_8その1



■+7から+8その2(改良)
_7から_8その2



■+6から+7その1(濃縮)
_6から_7その1



■+6から+7その2(濃縮)
_6から_7その2



■+7から+8その3(改良)
_7から_8その3



■+8から+9その1(究極)
_8から_9その1



■+8から+9その2(究極)
_8から_9その2



ここで究極チケット終了。



■+8から+9その3(改良)
_8から_9その3



■+7から+8その4(改良)
_7から_8その4



■+6から+7その3(濃縮)
_6から_7その3



■+7から+8その5(改良)
_7から_8その5



■+8から+9その4(改良)
_8から_9その4



ここで改良型エル終了。



■+7から+8その6(濃縮)
_7から_8その6



■+8から+9その5(濃縮)
_8から_9その5



■+7から+8その7(濃縮)
_7から_8その7






しょうがないね






さて、精錬祭用のタウラスハットでも集めますかね・・・。

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というわけで地下街反射狩りメモその2でございます。

その2は地下街に出てくるモンスターについてでも。



地下街には5種類のモンスターがいて

今回はメイン3種とサブ2種で分けています。



■メイン3種
メインちゃん



■サブ2種
ザコちゃん



簡単な情報一覧としてはこんな感じ。

次に1匹ずつざっくり解説していきたいと思います。



■プラズマラット
RR_CRAMP.png



※要注意スキル
・サンダーストーム
・クリティカルスラッシュ
・サモンスレイブ



HPも経験値も一番多いモンスターで

一番やっかいなスキルを持つモンスター。



取り巻きのクランプを倒すと

デビルズフィンガーズを召喚します。



気にするべきはクリスラとTS。

クリスラはそこそこの頻度で10Kダメを入れてくるスキルで

TSは頻度こそ少ないものの対策してないと即死です。



クリスラ対策としてはゴスリンcで被ダメを4分の1に抑えるか

マッドハッターかギャンブラーシール&くわえたハートのエースセットで

クリスラを完全に無効化するかになると思います。



頭上中下段を埋めてしまうのは少々もったいないので

実際にはゴスリンcかギャンブラー(略)セットってとこですかね。

その辺は用意できる方でいいかなと思います。



TSは風耐性を取るしかないです。

逆に風耐性を110取ってしまえば被ダメは1で抑えることができます。



風耐性110取れるならゴスリンcで防御面も良い感じ。

取れないなら+風鎧で少しでも被ダメを減らした方が良いかな。



機会があったら110、105、100とか5刻みで

風鎧有り無しで被ダメを調べてみたいとこですね。



逆にMatk10Kに対してAtkは314しかありません。

しっかりDEFを稼げば被ダメは1にできますが、

逆に反射ダメも発生しないのでその辺も考える必要があるかもです。

まぁ、ある程度抱えてしまえばもう関係ないかもですけど。



■カニバラウス
RR_ARCLOUSE.png



※要注意スキル
・サモンスレイブ



プラズマラットに次ぐ地下街の主食です。

Atkは地下街で一番高いですが、

逆にそれ以外で注意が必要なスキルも特にないです、多分。



グラウンドアタックとかいう地属性攻撃があるので

風レジポや風鎧だと被ダメが大きくなるのかもしれないですけど

どの攻撃がそれなのかわからなくて

被ダメが大きいのか大きくないのかわからないのでスルー。



こいつも取り巻きの三葉蟲を倒すと

デビルズフィンガーズを召喚します。



■デビルズフィンガーズ
SEAANEMONE.png



※要注意スキル
無し



草タイプなので普通に殴っても1しか当たらないモンスター。

プラズマラットやカニバラウスの取り巻きを倒すと3匹召喚します。



Atkがカニバラウスに次いで高いので

複数抱えている時にまとめて召喚されると結構危険です。



殴っても1しか当たらないため反射装備で倒すことになりますが、

反射で倒すため被ダメを抑えるとその分倒すのに時間がかかり

被ダメも増えるというのが悩みどころです。



候補に挙がる反射装備としては



・くわえたイチゴ
・自警団のスーツ
・自警団のバッジ
・スキンオブシャドウ<竜鱗>



この辺ですかね。

どれを使うかは手持ちの装備と相談して

自分の使いやすい部位で取ればいいと思います。



こいつのHPは234なので自分の被ダメと反射ダメを見て

できるだけ少ない回数で倒すのが理想ですね。



被ダメが1000だったとして5%反射したら倒すのに5回くらい、

10%反射できるなら3回で倒すことができます。



3匹同時に相手することを考えると

5%では倒すまでに15000のダメージを食らい、

10%では9000のダメージを食らいます。



デビルズフィンガーズとはそこそこの頻度で戦うので

部位に余裕があるなら5%を2つ付けるのもありかもですね。

地下街は特に回復材の消費も激しいですし。



■クランプ
CRAMP.png



※要注意スキル
無し



気付いたら倒してます。



■三葉蟲
TRI_JOINT.png



※要注意スキル
無し



クランプほどじゃないですが気付いたら倒してます。

何気にAtkはプラズマラットより高いです、ジワジワ効いてくる。



だいたいこんな感じですかね。



ざっくりまとめると

普通に戦っているとプラズマラットが最後まで残りますが、

反射狩りの性質を考えると確殺数はできるだけ近づけたいので

火力は動物向けが安定。



逆にTSとクリスラの対策さえしておけば動物は痛くないので

防御面はAtkの高い対昆虫盾が良いと思います。



とりあえずこんな感じでその2は終了。

その3があるかどうかはわかりません。



さて、今日でイベントも終わって普段なら少しマッタリするとこですが、

次のイベントがきたら狩りに行く時間も取れなくなるし、

ポイントで3%回復材も大量にあるのでガッツリ狩りでもしますかね!

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ラグ缶2018April



ぎりぎり究極精錬対象期間ということもあり

少しビクビクしながらラグ缶2018Aprilを待っておりました。



しかし、実際には新装備も3点のみでそんな凄いのはきませんでした。

いやまぁ、凄いといえば凄いですけど、

欲しい!と思うようなのは今のとこないです。



その中でも気になるとしたらやっぱりこれ。



■タウラスハット
タウラスハット



あまりにも牛よりな名前と説明文なので

地下街のモブにもちゃんと効果あるよね?ってちょっと不安になるこれ。

+9まで精錬すれば与ダメ、被ダメがそれぞれ50%アップ。

風耐性も25%付いてくるという優れもの。



+9ならタウラス単品で+9セリーヌセットより若干弱いくらい。

+9タウラスハットと太極の護符にすれば微増とダメージもさらに加速。



ロックリッジ専用装備なので当然といえば当然ですが、

現状5m前後の価格で売り買いされているので

頑張れば+9を狙えなくもない、かな、かも。



そんな気持ちもありちょっとだけ開けてみました。

まずラインナップはこちら。



ラグ缶2018Aprilラインナップ



B賞からゴミがなくなったのは素直に嬉しいですね。

まぁ、出なければなんの意味もないですけど。



とりあえず5口を4セットほどおぺん。



■1セット目
ラグ缶2018Aprilその1



■2セット目
ラグ缶2018Aprilその2



■3セット目
ラグ缶2018Aprilその3



■4セット目
ラグ缶2018Aprilその4






■B賞 2個
奇跡の青薔薇[0] 1
天狗の下駄[0] 1



■C賞 14個
ジェレミーの美容クーポンの箱 1
アネモスシールド[1] 1
紅蓮のストール[1] 2
炎竜の鎧[1] 1
時空マント[1] 3
改良型濃縮エルニウムの箱 2
改良型濃縮オリデオコンの箱 2
バブルガムの箱 2



■D賞 38個
タウラスハット[1] 3
虹色の翼[1] 5
バンカーシールド[0] 5
オルカクロース[1] 2
戦闘教範50の箱 4
ヴァルキリーナイフ[4] 7
エンジニアメイル[1] 1
ヴァルキリーケープ[1] 4
ヴェルゼブブの羽の箱 2
狩人の靴[1] 5



■E賞 6個
Job教範50の箱 3
エスランのシャツセット_A(エスランのシャツ[1] / ブリーフ[1]) 3



1セット目だけ見れば大勝利ですね。

まぁ、その後は相変わらずですけど。



タウラスハットも3個程度じゃ+9どころか+7も無理そうなので

ひとまず様子を見ていこうと思います。

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花粉症がきつくて狩りをする気が起きないので

忘れた時用で地下街の装備とかを適当にメモっとこうと思います。

その1となっていますが2があるかは未定です。



ちなみに自分が使った装備限定です。

他にももっと良い装備はいっぱいありそう、ていうかある。



■(自分が)装備に求める要素
・火力
・反射
・クリスラ対策
・属性耐性



■頭上段
・ライオットチップ(火力)(属性耐性)
・ガーデンオブエデン(火力)
・セリーヌのリボン(火力)
・マッドハッター(上中下段)(クリスラ対策)
・フンケリヒテルンカード(火力)
・ガイアスカード(属性耐性)



万能型のライオットと火力馬鹿のガーデン&セリーヌ。

マッドハッターは候補に挙げてるけど上中下段はきついのでNG。



それならくわえたハートのエースとギャンブラーシールで

クリスラ対策とASPD稼いだ方がいいんじゃないかな、高いけど。

頭でクリスラ対策を取りつつ上段フリーは魅力的だと思います。



他の部位でエクセリオンを使うならライオットはとってもクール。

オーバークロックなくても十分強いです。



火力馬鹿の二つはそのまんま。

火力を追求したい場合はそっち。



■頭中段
・カルデュイの耳(火力)



基本カルデュイで安定。

さらに火力を求めるならサングラスと暴徒のセットで

サングラスにフンケリヒテルン挿し、かなり上がる。

そこまでする価値があるのかと言われると、無いです。



■頭下段
・くわえたイチゴ(反射)
・ロイヤルマント(属性耐性)
・浮遊する氷



反射をここで取るならイチゴ。

耐性取りたいならマント。

回復材でアイスを使うなら氷。



他の部位は火力や耐性がでっかく取れるので

反射はここで取っておくのが無難、でもイチゴちょっと高い。



■鎧
・エクセリオンスーツ(火力)(属性耐性)
・ディーヴァローブ(火力)(属性耐性)
・自警団のスーツ(火力)(反射)
・覚醒ローブ(火力)
・聖なる白衣
・ゴーストリングカード(クリスラ対策)
・マルクカード



防御面重視ならエクセリオン。

属性に加えて火力も欲しいならディーヴァローブ。

反射に火力も欲しいなら自警団のスーツ。

防御面重視にクリスラ対策もしたいならゴスリン挿し+9聖なる白衣。

火力馬鹿は覚醒ローブに暴走した魔力を付ければとっても楽しい。



試してないけど+9アンソニの服も多分良さげ。

防御面に加えて属性耐性も付いてくる。

凍らなくなるしテレポも使えるようになっちゃう。



■武器
・灼熱の剣(火力)
・ブラディウムゴーレムカード(火力)
・ピンギキュラカード(火力)



武器は灼熱の剣一択。

プラズマラットの方がHPも多いから

ブラディウムゴレーム挿しでいいと思う。

スカラバガーデンでも使い回したいならピンギ挿しも有りかな。



■盾
・ガイアシールド(火力)(属性耐性)
・フェイスワームの幼虫カード(火力)
・ビッグフットカード



耐性に加えて虫火力も求めるならフェイスワームの欲張りセット。

耐性取るだけなら虫や動物耐性カードでいいんじゃないかな。



属性耐性が欲しいならデイヴィッドシールドも有り。

ガイアより多少火力は下がるけど各属性耐性20%は十分魅力的。



■肩にかける物
・ディーヴァマント(火力)(属性耐性)
・エクセリオンウィング(属性耐性)
・ヴァルキリーケープ(反射)
・スキンオブシャドウ(火力)(反射)(属性耐性)
・ダスティネスカード(属性耐性)
・レイドリックカード



耐性と反射のメイン部位。

ライオットならここで風耐性やらDefやら取って

他の部位を火力や反射に回す感じ。



ヴァルキリーケープはデビルズが出てきた時だけ持ち替えでもOK。




影肩は+9まで精錬すれば元の耐性と合わせて22%取れちゃう。

ダスティネスを挿せばなんと52%、

火力と反射と耐性を高い次元でクリアしてくれる良さ肩。

でも+9にするのはめんどいので+8の竜燐があればOK。



■靴
・ディーヴァシューズ(火力)
・エルヴィラシューズ(火力)(属性耐性)
・勇者の靴(属性耐性)
・真化キマカード(火力)
・エドガカード



一番のおすすめはエルヴィラセット。

火力と耐性を同時に取れる優れもの、そして安い。



ディーヴァシューズは他で耐性取れてる時の火力メイン。



勇者の靴はエドガカードを魔法靴に挿すことができず

徒歩メカと併用するための靴です。

でも風耐性30%取れるので耐性メインなら悪くない、かも。



■アクセサリー
・太極の護符(火力)
・セリーヌのブローチ(火力)
・時魔術師の指輪(火力)
・自警団のバッジ(火力)(反射)
・エルヴィラペンダント(火力)(属性耐性)
・スカラバカード(火力)
・フェイスワームの卵カード(火力)
・スノウアーカード



片方は太極の護符が安定、多分。

エルヴィラシューズならアクセもエルヴィラでOK。



反射を取りたいなら自警団のバッジで、

火力と一緒にHPも欲しいなら時魔術師の指輪も無しよりの有り。

ていうか高い。



カードは盾でフェイスワームの幼虫を使ってるなら

卵で耐性と火力を同時に取れる(虫限定)。



回復でアイスを使うなら氷と一緒にスノウアーも有り?



基本的には下記みたいな装備で

用途に合わせて色々いじる感じでした。



■こんな装備
地下街装備その1



回復は3%材、風レジ使用で風120、

肩はWind、Def、MAXHPです。



ライオットにオーバークロックが付いてなくても

ロイヤルマントで5%取れば110。



耐性と反射と火力を組み合わせていくらでもいじれるので

強めの部位を持ってるとこを優先して他を合わせるようにすれば

それでいいんじゃないかなって思いました、はい。



装備に関してはこれだけ書いておけば

忘れた時でも見返すだけできっと大丈夫なはず。



まだまだ花粉が辛い時期なので

暇だったらまた何か別のことでも調べてみようかな。

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覚醒ローブ実装



■今の装備
+9火のセリーヌのリボン<魔力6>
カルデュイの耳
ロイヤルマント
+9ゴースト覚醒ローブ<暴走した魔力>
+8Tカーニバル灼熱の剣
+8ジェットガイアシールド
+9イミューンスキンオブシャドウ<ゲイル><竜燐>
+8ベアラス勇者の靴<ゲイル>ダブル
時魔術師の指輪
アビタシオンセリーヌのブローチ



セリーヌにフンケ・リヒテルンを挿して火力アップ。

+9セリーヌなのでとMatk+10と火属性ダメも+10%でございます。



鎧は暴走付けた覚醒ローブとクリスラ対策にゴスリン。

+9抹消者のローブは手に入りそうになかったので

一番手に入りやすかった覚醒ローブに切り替えました。



被ダメが増えたので影肩はダスティネスからレイドに変更。

風耐性はやられる前にやれでいきます。



靴は先日手に入ったエドガc挿し勇者の靴に変更。

無限インデュアほんと便利、でもMHP-25%は痛い。



アクセは太極の護符から時魔術師の指輪に変更。

デフォのMHP+10%に惹かれました。

暴走付きなら太極とのダメージ差もあんまりなかったです。



MSPなんて20%もアップするので

暴走が発動すると御覧の通り



暴走発動HPSP



SP10K超えでございます。

特に意味はないです。



暴走発動すると秒間SP-200とゴイスーな勢いで減っていきますが

どうせ3%回復材をもりもり食べながらの狩りなので問題無し。



そして気になる被ダメはこんな感じ。



■暴走発動前
暴走未発動与ダメ



■暴走発動後
暴走発動与ダメ



■プラズマラット
暴走発動前 313,502
暴走発動後 552,622



■カニバラウス
暴走発動前 227,094
暴走発動後 393,337




発動後ならプラズマラット4確、カニバラウス3確、

かなり良い感じの数字になってきました。



狩り方はとっても簡単、歩くだけ。

地下街をひたすら練り歩くだけでどんどこ敵を倒せます。



基本瞬殺なのでTSもまだ食らってないです。

まぁ、まだ2時間くらいしか狩ってませんけど。



逆に数抱えて止まると攻撃を一斉に食らって死にます。

止まるんじゃねえぞ…。



経験値効率はこんな感じ。



■ビフォー
覚醒実装ビフォー



■アフター
覚醒実装アフター



75教範を使って30分で約990M。

教範無しだと30分でだいたい566Mくらいですかね。



虎靴の存在が大きいですけど

前回が75教範を使って30分で約570Mだったので

かなり伸びた感じです。



まぁ、その分お金もかけまくってるので

ある程度変わってくれないと困りますけどね。

・・・なんでこんなに入れ込んでしまったんだろう。



ひとまず装備の更新はこの辺でストップ、

後は時魔術師に何か挿すかってくらいですかね。



ここまでやっといてあれですけど、

せっかくエドガcも手に入ったことですし

少し徒歩メカもやってみたいです。



エドガcの有り無しで今までの狩場がどう変わるのか、

適当にぶらぶらしてみようと思います。

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虎靴げっと



エドガカードをてにいれたぞ!



何度か出品があったもののマネーゲームで勝つことができず

枕を濡らす日々を過ごしていましたが、とうとうゲットできました。



お値段は4G、昔と比べたらだいぶ値上がりしましたね。

それだけ需要が増えたってことなんでしょうか。



というわけでさっそく剥がしてあっためておいた装備に再装填。



別の靴にする



+8勇者の靴にぶっさしました。



今は反射狩りがメインなので勇者の靴はどうかなって思いましたが、

ネコ缶も残り少なくなってきましたし無難なとこにしておきました。



近接でも使えるような装備にはしておきたかったですしね。

暴走付き知力の時空靴くらいとんがったのがあったら挿したけど。



さっそく反射狩りに行ってくるぜと言いたいところですが、

3%回復材が切れたのでちょっと休憩。

・・・6日から始まるイベントで3%回復材なかったらどうしよう。

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+9ガーデンのおかげで火力はだいぶ上がりましたが、

まだまだどっか上がる余地はあるんじゃない?

ってことで少し考えてました。



耐性やDEFとの兼ね合いもあるので

どんどこ火力だけ追及すればいいってもんでもないですが、

その辺の折り合いをつけつつ今欲しい装備がこの辺。



■欲しい装備
+9セリーヌのリボン(ブローチとのセット)
+9抹消者のローブ(デイヴィッドシールドとのセット)



+9セリーヌは対ボスで+9ガーデンより火力が出ます。

ただ、ブローチとのセットなのでエルヴィラセットが崩れてしまい

火力は上がっても風耐性が25も下がってしまいます。



+9抹消者はDEFもクリスラ対策も全部捨てて

火力に特化した場合の装備です。



暴走した魔力をエンチャできる服の中で一番火力が上がって

かつ魔力が発動した時はすごいことになります。



ガイアより火力は落ちるものの、

デイヴィッドシールドと組み合わせれば風耐性も+20。

ただし敵の攻撃も痛いしクリスラも10Kきっちりもらいます。



そういった意味ではまず欲しいのはセリーヌのリボン。

実はちょうど先日+7が売っていたので買いました。



これをなんとか改良型エルで+8にして、

究極チケットで+9を狙おうと思います。






セリーヌ改良型1回目






よっしゃ!



さて、次は究極チケット。

温存していた5枚は今日この時のために。






セリーヌ究極1回目



セリーヌ究極2回目



セリーヌ究極3回目






というわけで無事+9が成功しました。

5枚全部ダメで中途半端な+8のままというのは回避できてよかった・・・。

というわけで装備を再度更新でございます。



地下街新装備再び



以前から変わっているのは頭上段、鎧、アクセですかね。

鎧は火力アップのディーヴァから防御メインの+9白衣に変更。

アクセはエルヴィラからセリーヌのブローチに変更。

フェイスワームの卵カードを余分に取っといてよかったよかった。



で、火力の方は実際どうなってんのよ。

ということでこんな感じです。






■+9ガーデン
ガーデン与ダメ



■+9セリーヌ
セリーヌ与ダメ






うん、なかなか良い感じの火力になりました。

風耐性が112から92に下がったのでTSのダメージが怖いですが、

頻度も低いしやられる前にやれの精神ですかね。



ついでだから靴もエルヴィラシューズから火力靴に変えてしまおうか。

候補としてはディーヴァ靴か暴走付き時空靴か、もしくはその他か。



鎧更新は正直リスクが高すぎて現実的じゃないって気がするので

一度靴で暴走発動させて与ダメを見てみたいですし、

他にも良い装備がないかちょこちょこ調べてみようと思います。

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